これまで「RPA+働き方改革コンソーシアム」として活動して来ておりましたが、この4月より、ABC協会の中に場を移して活動していくことと成りました。
RPAというツールの理解とその活用の仕方をRPA+働き方改革コンソーシアムでは主といた活動としておりましたが、ツールの理解・普及が進みました事を受け、『働き方改革』であり、その様な活動を推進していく『人材育成』へと関心が移ってきたことも踏まえての活動の場の移行でもあります。
そこでこのページにおきましては、
といった観点にて取り組みをご紹介し、参加メンバーを募らせて頂きたいと考えております。 是非、ご参加頂けますようお願い致します。
本件に関するお問い合わせ:山田裕美 yamada@abc-a.jp
「働き方改革研究会」(継続)
研究会の概要
コロナウィルス対応にてリモートワークの導入が進んでいます。そして改めてこのような新環境を踏まえた新たな働き方を模索する取り組みに着手されつつあることと思います。そこにおいてはRPAをはじめとするツールの活用だけでなく、業務そのものについての見直しも進められているのではないでしょうか?そこでこの様な取り組みについて、本研究会にてご参加のみなさまとの議論、事例研究を通して学んでいきたいと考えております。
参加対象
RPAなどのツールを活用して働く時間削減や内容の高度化を図ってきたが、もっと広く働き方について見なおしてみたいと考えていらっしゃる業務部門の方、情報部門の方、仕事のやり方の見直しによる変革の必要性を感じていらっしゃる方も歓迎します。
参加費用
参加費- ABC協会の会員企業 10,000円/人 (残3回分、消費税別)
- 会員企業以外 20,000円/人 (残3回分、消費税別)
開催予定
残り3回 隔月開催- 第4回予定 4月20日(火) 15:00~17:00
- 第5回予定 6月22日(火) 15:00~17:00
- 第6回予定 8月12日(火) 15:00~17:00
取り上げるテーマ
現状の課題、ペーパーレス化の取り組み、会議のあり方を議論して来ました。
続いて、成功事例の研究、モチベーション、チーム管理について考えていく予定です。
お申し込み
ご参加ご希望の方は、メールにてyamada@abc-a.jpまでご連絡み頂けますようお願い申し上げます。
その他
尚、開催場所につきまして、アイオス五反田会議室を予定しておりますが、新型ウィルス対応の
必要性に鑑みまして、Zoom会議の併用・切り替え、或いは予定変更させて頂く可能性もあります。
(アクセス:アイオス五反田)