Learning By COVID19
コロナ後の日本を救うビジネスの革新
コロナウイルスによる経済停滞は、人類史上最大のショックと言われている。歴史的にはパンデミックは100年に一度起きている。その度に人類は乗り越え新しい生活様式、社会が大きく変革をしている。
COVID19の影響は、まだ先が読めない状態であるが、AI技術、5GなどIT技術が進化している中でビジネスか大きく変化する事は間違いない。2020年は歴史的な大きな変革の年になるであろう。今、ここで、未来を見通し、対応を試行してゆく取り組みに着手しなくてはならない。
世界的に経営環境は激変しつつある。
これをDisruption破壊的創造と呼ぶ。DX (Digital ransformation)はその一部である。
ITの活用だけでなく、幅広い対策を要求している。
Improvement改善からInnovation 改革へと進んできた企業改革はDisruption破壊的創造に入っている
日本経済の変化
直近現場の課題
組織のあり方
など様々な視点で考える。
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日本の隆盛 動画解説観る »
コロナ後の日本を救うビジネス改革 (副会長 細川泰秀)
世界と比較すると日本は失われた30年は大きい。
如何に日本を救うか! 理想の姿に軸を移せ!
経営者自らがDisruption(破壊的創造)を率先せよ!
DXはDisruptionの一部と考え即実施せよ!
明るい未来を展望するには企業が営業利益を2倍以上稼ぎ出すしか道はない。
ご視聴後はご意見・ご感想をお願いします。
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Learning By COVID19
コロナ感染によって否応なしにはじまった在宅勤務。待ったなしの業務の変革、変えられない営業スタイル、評価制度。
様々な課題を抱えている。今後、各企業が抱えている課題を取り上げ、課題解決のヒントになるセミナーを開催してゆきます。
- テレワークだからできることを考える
- 解決志向(原因追及では人は変えられない)
- マインドフルネス
ビジネスデザインスクールとは詳細 »
ビジネスクリエイティブではなくビジネスデザインである理由
アート思考とストレングス思考
日本人の強みは「全く新しいものを作り出す創造性」ではなく「既存のものをよりよくする拡張性」であると考えます(ストレングス思考)。
不得意な創造性をなんとかして頑張りましょう!というのは時間がかかります。ストレングス思考とは程遠く効果的であるとは言えません。
やはり、日本企業の強みにフォーカスすることが重要です。そのためには、ビジネスをデザインすること(現状を否定して作り替えたりすること)であり、その中心的な考え方はアート思考だと考えます。
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ハイパーエクセレントラーニング
~親会社からの受注中心企業向け~
~一般顧客からの受注企業向け~
ソリューション企業にとって、収益性及び顧客満足度の向上は重要課題である。10%以上の高収益を続けている企業の経営戦略とプロジェクト管理方法は独特の特徴を持っているが、一般には知られていない。本研修にて、ノウハウを伝授いたします。